福津の幼稚園【塩川学園 しらぎく幼稚園】おすすめです!

 

【しらぎく幼稚園】概要

商号  学校法⼈塩川学園 しらぎく幼稚園
代表  理事長・園長 塩川 陽一
公式サイト  https://shiragiku-kgn.ed.jp/
所在地  福岡県福津市福間駅東3-4-1
電話番号  0940-42-0545/FAX:0940-42-0546
設⽴ 昭和47年3⽉ ⽩菊幼稚園設⽴認可
昭和53年8⽉ 学校法⼈塩川学園設⽴認可

 

【しらぎく幼稚園】事業内容など

事業内容  保育園・幼稚園の運営
認可定員  355名
園長  1名
副園長  1名
主幹教諭  1名
教諭  18名
補助教諭  14名
事務職員・用務員  3名

 

 

 

 

【しらぎく幼稚園】教育目標

幼児期の成⻑の源は楽しさであり、その活動の中⼼は「あそび」にあります。⼦ども達は全⾝全霊を傾けて、楽しく遊ぶことを通して得た経験や達成感によって、⾃分⾃⾝に⾃信を持ち、たくさんの友達との関わりの中で育ち合いながら、健全な⼼と体の中に⾃分の世界を広げ、新たな発⾒を繰り返していく「⽣きる⼒」を⾝に付けていきます。
「あそび」は幼児期の成⻑に求められるすべての要素を含んでいるともいえます。⼜幼児期に⾃然に親しみ、成⻑していくことはその後の⼈⽣においても情緒の安定につながるといわれています。

しらぎく幼稚園は、豊かな⾃然に囲まれた広⼤な園地の中で、⼦ども達が「⾃由に伸び伸び」と成⻑していける場所でありたいと考えます。

 

【しらぎく幼稚園】保育内容

幼稚園教育要領の5領域の達成をねらいとし、園独⾃の環境を⽣かしながら、⼦ども達の成⻑・発達を⾳楽・リズム・造形・お話・⾃然観察・健康保育・集団遊び・⽣活指導・視聴覚教材・しつけ・園外保育・年間⾏事等を含めながら、⼼⾝の正常な発達と各⾃の特性を進展させていきます。

また、私たちは、⼦ども達の主体性そして、意欲を伸ばす(引き出す)教育を⽬指します。例えば、運動会やお遊戯会も⼤切かもしれませんが、そのような練習にばかり時間を割くのではなく、⼦供たちが多くの時を⾃然や⼤地に触れて、遊び、考えることを重視ししています。

 

「あそび」を通しての⼼と体づくりを⼤切に!

⼦ども達にとって遊びは⽣活そのものであり、毎⽇の遊びの中で⼈として⽣きていくための必要な能⼒を遊びを通して⾝につけていきます。あそびは⼦ども達がやりたいことをやる事、つまり⾃発的なものであり、やってみたいことが沢⼭出来る中で主体性や意欲、社会性や創造性などありとあらゆる能⼒を⾝につけていきます。ただ遊んでいるのではありません。遊びを通して学んでいるのです。
当園では特に屋外で⾃然環境豊かな中で遊ぶ機会を設け、⼦ども達の全⼈的な成⻑を促します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です